よくあるご質問
Q:訪問看護はどのような人が利用できますか?
A:訪問看護は、何らかの疾患をお持ちで病院に通院されている方や、医師の往診を受けられている方、障害をお持ちの方などが利用できます。
訪問看護は介護保険または医療保険のいずれかで利用することができますが、疾患によって利用できる保険証が異なる場合がありますので、ご相談させていただきます。
また、訪問看護を受けるためには、主治医に訪問看護指示書を書いていただく必要があります。
Q:どのようなことをしてもらえますか?
A:健康状態の観察、病状悪化の防止・回復、不安な思いなどを傾聴し、必要であればアドバイスを行っています。
利用者様のご希望に合わせたサービスを提供させていただきますので、望むことをその都度教えてください。
また、医療処置や服薬管理、点滴(主治医の指示があれば)緊急時対応なども行います。
主治医・ケアマネージャー・薬剤師などと連携を行い、利用者様にとってより良いサービスが提供できるように、相談し合っています。
介護士のように買い物、調理などはできないのでご了承ください。
Q:2ヶ所の訪問看護ステーションを利用することはできますか?
A:介護保険、医療保険どちらも複数の訪問看護ステーションを利用することは可能です。
しかし、指示書の内容によっては1ヶ所の訪問看護ステーションのみ利用となる場合もあります。
Q:交通費はかかりますか?
A:交通費、パーキング代金はいただきません。 対応エリア外の場合は、相談させていただくことがあります。
Q:キャンセル料はかかりますか?
A:事前にキャンセルの連絡をいただいた場合は、キャンセル料は発生しません。
しかし訪問に伺った時にキャンセルを伝えられた場合は、訪問した料金をいただく場合があります。
Q:夜間休日も訪問してもらう事はできますか?
A:緊急時加算対象の方は、夜間・休日も看護師が電話対応可能です。
緊急時の契約をすることで、24時間365日看護師との連絡体制をとることができます。
電話での状態など聞かせてもらい、必要であれば訪問します。
救急車ではないため、訪問までに時間を要することもあります。
Q:在宅で点滴は受けれますか?
A:主治医の指示があれば、ご自宅で点滴加療を受ける事は可能です。
訪問看護師が点滴を行いに伺います。
Q:週に何回訪問してもらえますか?
A:利用者様のご希望に合わせて訪問回数を決めさせていただていますが、主治医、ケアマネージャーと相談して訪問回数を決めさせていただくこともあります
Q:自宅で看取り(ターミナルケア)も行ってくれますか?
A:自宅での看取りも可能です。 24時間看護師が電話対応しているため、ご家族様が心配な時なども看護師がアドバイスを行うことで安心できると思います。
急変時はオンコールに連絡をいただければ、看護師が訪問し状態確認を行い、主治医へ報告を行います。ご希望に応じて死後処置も行なっています。
Q:自費での訪問はいくらしますか?
A:自費訪問は1回10,000円になります。提供時間に応じて、金額が上がります。